日本語データベースシステム 桐のサイト

Windows 10での動作に関して

Windows 10で桐10をご利用になるお客様は、本ページをご確認ください。

Windows 10対応に関して

「Windows 10」には、「桐10 sp2(桐ビルド番号 #2176)」から対応しています。

「桐ビルド番号 #2176」より前の桐10をお使いの場合は、「桐アカウントサービス」 より「更新プログラム」をダウンロードして実行してください。

「桐ビルド番号」の確認に関して

  1. 桐を起動します。
  2. メニューバーから[ヘルプ(H)]→[バージョン情報(A)]を選びます。
  3. [桐のバージョン情報]画面が表示され、 「桐ビルド番号」が確認できます。
Windows 10へインストールする
  1. 「桐10 CD-ROM」をCD-ROMドライブにセットすると、次の画面が表示されます。
    この画面をクリックしてください。
    CD-ROMセット時に表示される画面
    ※この画面は数秒で消えてしまいます。ご注意ください。

  2. 次の画面が表示されます。
    [SETUP.EXEの実行]をクリックしてください。
    操作画面でSETUP.EXEをクリック

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されます。
    [はい(Y)]をクリックしてください。
    ユーザー アカウント制御画面

  4. [桐10 セットアップメインメニュー]画面が表示されます。
    [桐のセットアップ]をクリックしてセットアップを実行してください。
    桐セットアップ画面

  5. セットアップ終了後、「桐アカウントサービス」より「更新プログラム」をダウンロードして実行してください。
桐10をインストールしたコンピューターをWindows 10にアップグレードする

「桐10」をインストールした状態で、コンピューター(Windwos 8.1/7)をWindows 10にアップグレードすることができます。
あらかじめ「桐10」をアンインストールする必要はありません。

  • 「桐ビルド番号 #2176」より前の桐10をお使いの場合は更新が必要です。
Windows 10の更新プログラムに関して

「桐10」をインストールしたままWindowsの「更新プログラム」を実施すると、桐の起動時に再度ライセンス認証を求められ、再認証に失敗する場合があります。これは、Windowsの情報が更新されたことによって、桐が「別のコンピューターにインストールされた」と判断してしまう場合があるためです。
Windowsの「更新プログラム」を実施する際には、一旦桐をアンインストールし、アップデート終了後に桐を再インストールしていただくことをお勧めします。

再認証に失敗した場合は、以下の手順をお試しください。

    桐アカウントサービス」にログインし、【ライセンスの確認】で有効ではなくなった認証を解除してください。

    ■解除方法
    「コンピューター名」「インストール日時」を参照し、アップデートを行ったコンピューターの認証を解除してください。

  • お客様のライセンス状態は、「桐アカウントサービス」でいつでも確認できます。ご利用ください。
  • インストールやアンインストールは、インターネットに接続した状態で行ってください。
「各種ご案内」を参照する

Windows 10で「各種ご案内」のメニュー画面を表示するには、次のように操作します。
[スタート]ボタン→[すべてのアプリ]→[桐10]→[各種ご案内]をクリックします。
Windows 10で「各種ご案内」を表示する

フォントリンカーをお使いのお客様へ

使いたい日本語フォントに不足している字形をプラスするため、別のフォントを関連づけるツール「フォントリンカー」β版の最新版は、Windows 10に対応しています。
フォントリンカーは「桐アカウント サービス」からダウンロードできます。



 

Microsoft、Windows、Excel、Office 365は、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
本サイト上で記載されている製品名および商品名は、それぞれの会社の登録商標または商標です。