「桐」ロゴ
 

1. 桐のデータを共有するための手順を教えてください。(Windowsのピアツーピアネットワーク機能を利用)


ネットワーク上で共有するには、「事前の設定」と「使用時の設定」が必要になります。
つぎの内容を参照してください。

[事前の設定]
・Windowsのネットワーク設定に関して
 Windows 10 / Windows 8.1 / Windows 7
桐の設定に関して

[使用時の設定]
表の使用に関して


なお、ここではネットワーク上のコンピューターを以下のように定義して説明します。

サーバーマシン 桐のデータファイルがハードディスク上にあるコンピューター
(桐を起動してそのファイルを直接使用することもある)
クライアントマシン サーバマシンにあるファイルをネットワーク経由で利用するコンピューター


ノート

  • ここでの説明は、あくまでもひとつの例として紹介します。
    ネットワークに関する設定は一律ではないため、ご紹介した設定がお客様のネットワーク事情に合わない場合もあります。
    また、Windowsの設定によっては表示されるメニューも異なってきます。
    弊社ではネットワークに関するサポートは行っておりません。ネットワーク管理者にご相談いただくか、Windowsのヘルプ・マニュアルなどを参照してください。
  • 桐の共有機能は「2~3台のコンピューターで使用する」事を想定しています。このため、それ以上のコンピューターで使用した場合は、処理が遅くなることがあります。



「レコード共有情報が作れません」のエラーが出た場合
上記の設定をしても「レコード共有情報が作れません…」という内容のエラーが出た場合はこちらを参照してください。
Microsoft、Windows、Excel、Office 365、Windows Serverは、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
本サイト上で記載されている製品名および商品名は、それぞれの会社の登録商標または商標です。