「桐」ロゴ
質問と回答 -表の共有-
3.
Windows 7のピアツーピアネットワーク機能を利用して、桐のデータを共有するための手順を教えてください。
ここでは、ネットワーク上のコンピュータを以下のように定義して説明します。

サーバマシン 桐のデータファイルがハードディスク上にあるWindows 7パソコン
(桐を起動してそのファイルを直接使用することもある)
クライアントマシン サーバマシンにあるファイルをネットワーク経由で利用するWindows 7パソコン


この設定は、あくまでもひとつの例としてご紹介します。
ネットワークに関する設定は一律ではないため、ここでの説明がお客様のネットワーク事情に合わない場合もあります。 また、Windows 7の設定によっては表示されるメニューも異なってきます。 弊社ではネットワークに関してサポートしておりません。ネットワーク管理者にご相談いただくか、Windows 7のヘルプ・マニュアルなどを参照してください。
gamen
ネットワークの設定に関して
gamen

1.サーバマシンの設定

まず、サーバマシンをネットワークでファイル共有できるように設定します。

手順

  1. Windowsの[スタート]ボタンスタートボタンをクリックし、メニューから[コントロールパネル]を選ぶ。

    スタートメニュー→コントロールパネル

  2. 「ネットワークとインターネット」の[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックする。

    コントロールパネル

  3. [共有の詳細設定の変更]をクリックする。

    ネットワークと共有センターパネル

  4. [ネットワーク探索を有効にする]と[ファイルとプリンターの共有を有効にする]をONにして、[変更の保存]ボタンをクリックする。

    共有の詳細設定パネル

    ※[ホームまたは社内(現在のプロファイル)]が閉じている場合は、右の矢印ボタンをクリックして設定内容を表示してください。

  5. Windowsの[スタート]ボタンの右にある[エクスプローラー]アイコンをクリックする。

    エクスプローラーアイコン

  6. 「共有するフォルダ(ここでは「C:\K3\Data」)」をクリックし、[共有]→[特定のユーザー]を選ぶ。

    エクスプローラーで右メニュー→共有→特定のユーザー

    このフォルダにある桐のデータを、各クライアントマシンから利用できるようにします。
    ※「C:\K3\Data」内の「share」フォルダは、桐が必要とする「共有管理情報ファイル」の保存場所としてあらかじめ作成しておきます。 (ここでは「share」フォルダとしていますが、他の名称でもかまいません。こちらの補足説明をご覧ください。

    共有するフォルダは1つだけ
    共有フォルダを複数設定すると、トラブルのもとになります。
    共有指定したフォルダ(ここでは「C:\K3\Data」)に含まれるサブフォルダも、この設定で共有可能になります。
    サブフォルダを個別に共有指定してはいけません。

  7. 共有フォルダへのアクセスを許可するユーザを指定し、[追加]ボタンをクリックする。

    ファイルの共有パネル

    ※ユーザアカウントをまだ作成していない場合は、「新しいユーザーの作成...」を選んでアカウントを作成する必要があります。

  8. 追加したユーザの[アクセス許可のレベル]を「読み取り/書き込み」に設定し、[共有]ボタンをクリックする。

    ファイルの共有パネルで「読み取り/書き込み」

  9. これでサーバの設定は終了です。

    ファイルの共有パネル

    ※例では以下の設定になっています。
    サーバ名 :KIRI
    共有名  :Data

2.クライアントマシンのネットワーク設定

手順
  1. Winodwsの[スタート]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[コンピューター]を選ぶ。

    スタートメニュー→コンピュータ

  2. [ネットワークドライブの割り当て]をクリックする。

    コンピューターパネルのネットワークドライブの割り当て

  3. [ドライブ]に、任意のネットワークドライブ文字を割り当てる(ここでは「Z:」)。
    [フォルダー]の[参照]ボタンをクリックする。

    ネットワークドライブの割り当てパネル

  4. サーバの一覧からサーバマシンを選ぶ(ここでは「KIRI」)。
    共有するフォルダ(ここでは「Data」)をクリックして選び、[OK]ボタンをクリックする。

    ネットワークドライブの割り当て参照パネル

    一覧にサーバ名が表示されない
    ご利用になっている「セキュリティソフト」の設定が原因で、サーバマシンに他のパソコンから接続できない場合があります。
    の設定を確認してください。



  5. [ログオン時に再接続する]にチェックが付いていることを確認して[完了]ボタンをクリックする。

    ネットワークドライブの割り当てパネル



05
桐の設定に関して
03

手順
  1. 「桐」を起動して、[ツール]メニューの[環境設定]を選ぶ。
  2. [フォルダ]タブの[高度な設定]ボタンをクリックする。
  3. クライアントマシンで桐を使用する場合
  1. [ネットワークで使用する(再起動時に有効)]をチェックする。
  2. [共有管理情報ファイルの場所]にフォルダ名を設定する。
    ここでは、「Z:\share」となります。

    環境設定画面
  1. サーバマシンで桐を使用する場合
  1. [ネットワークで使用する(再起動時に有効)]をチェックする。
  2. [共有管理情報ファイルの場所]にフォルダ名を設定する。
    ここでは、「C:\K3\Data\share」となります。

    環境設定画面

  3. 設定が終了したら[OK]」ボタンをクリックし、桐を再起動する。
    再起動後に設定が有効となります。

追補:
上記の設定でもデータを共有できない場合は、以下の設定をお試しください。
「サーバマシンで桐を使用する場合」で行ったサーバマシンの設定画面で、[このマシン上にあるローカルな桐データファイルを他ユーザと共有する]をチェックし、[共有番号][共有名][共有データフォルダ]を指定します。

共有番号 [共有番号]は通常「共有-1」のままでかまいません。
複数のフォルダを「共有」設定した場合に使い分けてください。
共有名 共有するフォルダに設定した名称(ここでは「Data」)。
共有データフォルダ 共有公開したフォルダのローカルドライブ上のフルパス名称(ここでは「C:\K3\Data\」)。


環境設定画面

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表の使用に関して
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実際に表を共有するためには、表を開く際に「オープンモード」の指定を行う必要があります。
表のオープンモードは、表を開くときに[共有]と[更新]で指定します。


[ファイル]メニューの[開く]で表を開く場合

[開く]ダイアログ

ファイルパレットで表を開く場合

ファイルパレット

ふたつのチェックボックスのON/OFFの組み合わせによって、表のオープンモードが決まります。

オープンモード 共有 更新 説明
専有 OFF ON 表を専有。他ユーザが開くことは不可。自身のデータ更新が可能。
共有 ON ON 表を共有。自身のデータ更新が可能。他ユーザの更新が可能。
共有参照 ON OFF 表を共有。自身のデータ更新は不可。他ユーザの更新が可能。
参照 OFF OFF 表を共有。全ユーザがデータ更新不可。他ユーザが参照で開くことが可能。

注意
表ファイルをエクスプローラやショートカットなどからダブルクリックして開いた場合は、オープンモードは「専有」になるため、共有することはできません。
使用ファイル履歴([ファイル]メニューに表示されるファイル名一覧)やフォーム、一括処理などを利用して開くことをご検討ください。

「レコード共有情報が作れません」のエラーが出た場合
上記の設定をしても「レコード共有情報が作れません…」という内容のエラーが出た場合はこちらを参照してください。
「share」フォルダに関する補足説明
本説明では「共有管理情報ファイルの保存場所」として「share」フォルダを作成していますが、フォルダ名は「share」でなければならないというものではありません。他の名称で作成してかまいません。
また、特にフォルダを作らずデータが保存してあるフォルダを「共有管理情報ファイルの保存場所」に指定してもかまいません。
ただし、「共有管理情報ファイルの保存場所」には桐が自動的に作業用ファイルを複数作成します。このファイルを判別しやすくするために、専用のフォルダを用意することを推奨します。
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