「桐」ロゴ
質問と回答 -表の共有-
2.
Windows Vistaのピアツーピアネットワーク機能を利用して、桐のデータを共有するための手順を教えてください。

ここでは、ネットワーク上のコンピュータを以下のように定義して説明します。

サーバマシン 桐のデータファイルがハードディスク上にあるWindows Vistaパソコン
(桐を起動してそのファイルを直接使用することもある)
クライアントマシン サーバマシンにあるファイルをネットワーク経由で利用するWindows Vistaパソコン
※この設定は、あくまでもひとつの例として紹介します。
ネットワークに関する設定は一律ではないため、ここでの説明がお客様のネットワーク事情に合わない場合もあります。
また、Windows Vistaの設定によっては表示されるメニューも異なってきます。
弊社ではネットワークに関するサポートは行っておりません。ネットワーク管理者にご相談いただくか、Windows Vistaのヘルプ・マニュアルなどを参照してください。



gamen
ネットワークの設定に関して
gamen

1.サーバマシンの設定

まず、サーバマシンをネットワークでファイル共有できるように設定します。

手順

  1. Windowsの[スタート]ボタン スタートボタン をクリックし、メニューから[コントロールパネル]を選ぶ。

    スタートメニュー/コントロールパネル

  2. [ネットワークとインターネット]の[ファイルの共有の設定]をクリックする。

    コントロールパネル

  3. [ファイル共有]が「有効」になっていることを確認する。

    ネットワークと共有センターパネル

    もし、[ファイル共有]が「無効」になっている場合は、右のを クリックし、[ファイル共有を有効にする]をクリックして[適用]ボタンをクリックする。

    ネットワークと共有センターパネル

    ※[適用]ボタンをクリックした後、[ユーザアカウント制御]画面が表示されたら[続行]ボタンをクリックしてください。

  4. Windowsの[スタート]ボタンをクリックして、メニューから[エクスプローラ]を選ぶ。

    スタート/右ボタンメニュー/エクスプローラ

  5. 「共有するフォルダ(ここでは「C:\K3\Data」)」をクリックして、メニューから[共有]を選ぶ。

    右ボタンメニュー/共有

    このフォルダ内の桐のデータを、各クライアントマシンから利用できるようにします。
    ※「C:\K3\Data」内の「share」フォルダは、桐が必要とする「共有管理情報ファイル」の保存場所としてあらかじめ作成しておきます。 (ここでは「share」フォルダとしていますが、他の名称でもかまいません。こちらの補足説明をご覧ください。


    共有するフォルダは1つだけ
    共有フォルダを複数設定すると、トラブルのもとになります。
    共有設定したフォルダ(ここでは「C:\K3\Data」)に含まれるサブフォルダも、この設定で共有可能になります。
    サブフォルダを個別に共有設定してはいけません。

  6. 共有フォルダへのアクセスを許可するユーザを指定し、[追加]ボタンをクリックする。

    ファイルの共有パネル

    ※ユーザアカウントをまだ作成していない場合は、「新しいユーザーの作成...」を選んでアカウントを作成する必要があります。

  7. 追加したユーザをクリックして[アクセス許可のレベル]を「共同所有者」に設定し、[共有]ボタンをクリックする。

    ファイルの共有パネル

  8. 画面を確認して[終了]ボタンをクリックする。

    ファイルの共有パネル

    これでサーバの設定は終了です。

  9. 共有設定されたフォルダのアイコンが変わっているのを、エクスプローラ上で確認する。

    フォルダアイコン

2.クライアントマシンのネットワーク設定

手順
  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックして、メニューから[コンピュータ]を選ぶ。

    スタートメニュー/コンピュータ

  2. [ネットワークドライブの割り当て]をクリックする。

    ネットワークドライブの割り当てボタン

  3. [ドライブ]に任意のネットワークドライブ文字を指定する(ここでは「Z:」)。
    [フォルダ]の[参照]ボタンをクリックする。

    ネットワークドライブの割り当てパネル

  4. サーバの一覧からサーバマシンを選ぶ(ここでは「KIRI」)。
    共有するフォルダ(ここでは「Data」)をクリックして、[OK]ボタンをクリックする。

    ネットワークドライブの割り当て参照パネル

    一覧にサーバ名が表示されない
    ご利用になっている「セキュリティソフト」の設定によっては、サーバマシンに他のパソコンから接続できないことがあります。
    その場合は、セキュリティソフトの設定を確認してください。

  5. [ログオン時に再接続する]をチェックして[完了]ボタンをクリックする。

    ネットワークドライブの割り当てパネル



05
桐の設定に関して
03

手順
  1. 「桐」を起動して、[ツール]メニューの[環境設定]を選ぶ。
  2. [フォルダ]タブの[高度な設定]ボタンをクリックする。
  3. クライアントマシンで桐を使用する場合
  1. [ネットワークで使用する(再起動時に有効)]をチェックする。
  2. [共有管理情報ファイルの場所]にフォルダ名を設定する。
    ここでは、「Z:\share」となります。

    環境設定画面
  1. サーバマシンで桐を使用する場合
  1. [ネットワークで使用する(再起動時に有効)]をチェックする。
  2. [共有管理情報ファイルの場所]にフォルダ名を設定する。
    ここでは、「C:\K3\Data\share」となります。

    環境設定画面

  3. 設定が終了したら[OK]」ボタンをクリックし、桐を再起動する。
    再起動後に設定が有効となります。

追補:
上記の設定でもデータを共有できない場合は、以下の設定をお試しください。
「サーバマシンで桐を使用する場合」で行ったサーバマシンの設定画面で、[このマシン上にあるローカルな桐データファイルを他ユーザと共有する]をチェックし、[共有番号][共有名][共有データフォルダ]を指定します。

共有番号 [共有番号]は通常「共有-1」のままでかまいません。
複数のフォルダを「共有」設定した場合に使い分けてください。
共有名 共有するフォルダに設定した名称(ここでは「Data」)。
共有データフォルダ 共有公開したフォルダのローカルドライブ上のフルパス名称(ここでは「C:\K3\Data\」)。


環境設定画面

05
表の使用に関して
03

実際に表を共有するためには、表を開く際に「オープンモード」の指定を行う必要があります。
表のオープンモードは、表を開くときに[共有]と[更新]で指定します。


[ファイル]メニューの[開く]で表を開く場合

[開く]ダイアログ

ファイルパレットで表を開く場合

ファイルパレット

ふたつのチェックボックスのON/OFFの組み合わせによって、表のオープンモードが決まります。

オープンモード 共有 更新 説明
専有 OFF ON 表を専有。他ユーザが開くことは不可。自身のデータ更新が可能。
共有 ON ON 表を共有。自身のデータ更新が可能。他ユーザの更新が可能。
共有参照 ON OFF 表を共有。自身のデータ更新は不可。他ユーザの更新が可能。
参照 OFF OFF 表を共有。全ユーザがデータ更新不可。他ユーザが参照で開くことが可能。

注意
表ファイルをエクスプローラやショートカットなどからダブルクリックして開いた場合は、オープンモードは「専有」になるため、共有することはできません。
使用ファイル履歴([ファイル]メニューに表示されるファイル名一覧)やフォーム、一括処理などを利用して開くことをご検討ください。

「レコード共有情報が作れません」のエラーが出た場合
上記の設定をしても「レコード共有情報が作れません…」という内容のエラーが出た場合はこちらを参照してください。
「share」フォルダに関する補足説明
本説明では「共有管理情報ファイルの保存場所」として「share」フォルダを作成していますが、フォルダ名は「share」でなければならないというものではありません。他の名称で作成してかまいません。
また、特にフォルダを作らずデータが保存してあるフォルダを「共有管理情報ファイルの保存場所」に指定してもかまいません。
ただし、「共有管理情報ファイルの保存場所」には桐が自動的に作業用ファイルを複数作成します。このファイルを判別しやすくするために、専用のフォルダを用意することを推奨します。
[質問と回答]へ戻る
Microsoft、Windows、Excel、Office 365、Windows Serverは、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
本サイト上で記載されている製品名および商品名は、それぞれの会社の登録商標または商標です。