6.Windows 11/10で、日本語入力中に桐が反応しなくなります
|
Windows付属の「Microsoft IME」の不具合により、桐が反応しなくなるという現象が発生する事があります。
次の手順で「Microsoft IME」の設定を変更して、現象が改善するかご確認ください。
●Windows 11
- [スタート]メニューを右クリックする→[設定]を選ぶ
- 左側の[時刻と言語]をクリックする→右側に表示される[言語と地域]をクリックする
- [日本語]の右側にある「…」をクリックするとメニューが表示されるので[言語のオプション]を選ぶ
- キーボードの[Microsoft IME]の右側にある「…」をクリックするとメニューが表示されるので[キーボードオプション]を選ぶ
- [全般]をクリックする
- 互換性の[以前のバージョンの Microsoft IME を使う]を[オン]にする
●Windows 10
- [スタート]メニューから[設定]→[時刻と言語]を選ぶ
- 左側の[言語]をクリックしたあと、右側に表示される優先する言語の[日本語]をクリックする
- [オプション]をクリックする
- キーボードの[Microsoft IME]をクリックする
- [オプション]をクリックする
- [全般]をクリックする
- 互換性の[以前のバージョンの Microsoft IME を使う]を[オン]にする