「桐」ロゴ
 

2.「DBエンジンの初期化に失敗しました」といったエラーが表示されて、桐を起動できません。


つぎの方法で状況が改善する場合がありますので、お試しください。

  1. 使用中の全ソフトを終了させる。
  2. キーボードの[Windows]キーを押しながら[R]キーを押し、[ファイル名を指定して実行]画面を表示する。
  3. 半角で %temp% と入力して[OK]ボタンをクリックする。
  4. tempフォルダの内容が表示される。
  5. ここにあるすべてのファイルとフォルダを削除する。
    (削除できないファイルやフォルダが一部存在する場合もあります)
  6. 削除が終了したらコンピューターを一度リセットする。
  7. 桐が起動できることを確認する。
Microsoft、Windows、Excel、Office 365、Windows Serverは、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
本サイト上で記載されている製品名および商品名は、それぞれの会社の登録商標または商標です。