「桐」ロゴ
 

6.Windows 11/10で、日本語入力中に桐が反応しなくなります


Windows付属の「Microsoft IME」の不具合により、桐が反応しなくなるという現象が発生する事があります。

次の手順で「Microsoft IME」の設定を変更して、現象が改善するかご確認ください。

●Windows 11

  1. [スタート]メニューを右クリックする→[設定]を選ぶ
  2. 左側の[時刻と言語]をクリックする→右側に表示される[言語と地域]をクリックする
  3. [日本語]の右側にある「…」をクリックするとメニューが表示されるので[言語のオプション]を選ぶ
  4. キーボードの[Microsoft IME]の右側にある「…」をクリックするとメニューが表示されるので[キーボードオプション]を選ぶ
  5. [全般]をクリックする
  6. 互換性の[以前のバージョンの Microsoft IME を使う]を[オン]にする

●Windows 10

  1. [スタート]メニューから[設定]→[時刻と言語]を選ぶ
  2. 左側の[言語]をクリックしたあと、右側に表示される優先する言語の[日本語]をクリックする
  3. [オプション]をクリックする
  4. キーボードの[Microsoft IME]をクリックする
  5. [オプション]をクリックする
  6. [全般]をクリックする
  7. 互換性の[以前のバージョンの Microsoft IME を使う]を[オン]にする

Microsoft、Windows、Excel、Office 365、Windows Serverは、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
本サイト上で記載されている製品名および商品名は、それぞれの会社の登録商標または商標です。