「桐」ロゴ
 

1. 履歴が使えなくなりました。


以下の操作を行った場合は、以前に登録した履歴を実行させることはできません。 ご注意ください。


●別の保存場所に表ファイルをコピー・移動した場合
履歴ファイルは、履歴登録を行った表ファイルと同じフォルダに作成されます。
履歴を登録した表ファイルを別のフォルダやドライブ、コンピューターにコピー(移動)する場合は、つぎの2つのファイルを一緒にコピーし、履歴ファイル名を新しい環境にあわせて変更してください。

履歴ファイル名は、ユーザIDの先頭から8文字までをもとに自動作成します。 ユーザIDが8文字未満であれば、8文字になるまで半角のアンダーバー( _ )を補います。

Suzuki__.cmx ユーザIDが「Suzuki」のとき
Yanagisa.cmx ユーザIDが「Yanagisawa」のとき

※ユーザIDが不明の場合は、「Kirihist.cmx」になります。

 

ノート

  • ユーザIDが正確に分からない場合は、何か表ファイルを開いて履歴登録を実行し、すぐに登録を終了します。履歴ファイルが作成されますので、そのファイル名を参照してください。
  • 別のフォルダへ表ファイルのみを移動した場合には、同一フォルダ内に該当履歴ファイルがないため履歴の実行はできません。

 

注意

  • 表ファイルをコピー(移動)したフォルダに、すでに履歴ファイルがある場合は再度履歴登録を行うか、表ファイルを元のフォルダで使用することをご検討ください。
    ※履歴ファイルをコピーすると、履歴が上書きされます。
  • ネットワーク環境で履歴を使用する場合は、複数の利用者が同じユーザIDで同時にログインしないようにしてください。
    別の利用者が同じユーザIDでログインすると、使用する履歴ファイルも同じファイル名になります。履歴ファイルは「専有」モードで開かれるため、履歴が使用できなくなることがあります。
  • ひとつの履歴ファイルを共通で使いたい場合は、ユーザIDごとにコピーして、それぞれで使うようにしてください。
Microsoft、Windows、Excel、Office 365、Windows Serverは、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
本サイト上で記載されている製品名および商品名は、それぞれの会社の登録商標または商標です。